comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
ねんトレ、その後
ねんねトレーニングのその後
14日目移行、効果はみられません。

そして、逆効果が・・・。

ここ2日くらいは、寝かしつけは今まで通りトントンが主ですが、
その後、泣いて起きることが増えました(+_+)
昨日は、1時間おきに泣いて布団から出てました。
布団に戻してトントンして30分くらいで寝付きましたが、
なんだか逆戻りしてるような気がします。

授乳の回数は、夜中に1回と朝方1回に定着しつつあり
これも、本来は夜中は0回にしたいところですが、
なかなか・・・。

何がいけないのか、いいのか・・・
ねんトレを開始してから、伸び悩みの時期なのか
これ以上はないのか・・・

もう一度やり方を見直したほうがいいのか・・・
わかりませんが、もう少し様子を見ながら続けてみます。

また変化があれば記事にしたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-31(Mon) / Trackback(0) / Comments(5)
公園&定期健診(貧血)
今日は風が少し冷たい感じがしましたが、公園へ行って来ました。
桜が6分咲きくらいでしょうか。
場所によっては、満開に近いですよ~。
入学シーズンにも桜が残ってて欲しいですよね~。

画像 151


画像 153




公園に咲いていた、お花に少しだけ興味があったみたいなので
近づいてみると、自分からお花に手を伸ばしてました(^^)
でも、油断すると・・・パックンとお口へ(^^ゞ
危ない危ない。

画像 147


画像 150



午後から、2ヶ月ぶりの貧血の定期健診です。
今回は鉄剤を飲んでいたので、数値が上がってるといいのですが・・・。
検査の結果は・・・。



* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

子ども達のこと 貧血検診 / 2008-03-28(Fri) / Trackback(0) / Comments(7)
子育てサークル
今日は、保育園主催の子育てママの会に行って来ました。
2度目の参加です。

ポコは、2番目に小さい子どもでした。
1番小さい子は、4ヶ月♪
つい最近なのに懐かしく感じました(^^)

場所見知りしてるのか、なかなか活動開始しないで
ママの所でじっと観察のポコ。
やっぱり、新しい所へ行くとちょっと内弁慶(笑)

しばらくすると、エンジンがかかり動き始めて
ブロックや積み木で遊んでると思いきや・・・
舐めてるヽ( ´ ^ ` )ノお~の~
そのうち、ハイハイ開始。

ショベルカーの、乗り物に興味を示したポコ。
さすがは男の子?(≧m≦)ぷっ!

最初は、お友だちが乗ってるのを
後ろから、押し車のように押して歩いてましたΣ(・ω・ノ)ノ
重さ加減が滑らずにいい感じだったんでしょうね。

ショベルカーが空いたら
身体ごともたれかかったり、興味津々です。

そして、片足上げて乗ろうと頑張る!!
でも、またぐのは無理なのでママがお手伝い!
ご満悦のポコでした!

しばらく乗って、ちょっと高い位置から
お部屋を見渡すポコ。
何を考えてるのでしょうか?


徐々に遊びに参加してたけど、
終わりまで笑顔も出さずに
おとなしいポコでした。

帰りはベビーカーでおしゃべりしながらの帰宅。
いつものポコでした♪

午後からは、図書館へ絵本を借りに行って来ました。
「もう、ねんね」「おやすみ」「おててがでたよ」「ぶーぶーぶー」
寝る前の読み聞かせに大活躍しそうです(^^)

画像 139
写真はいいから、早く降ろしてよ~
と言われてるみたいです(^^ゞ

画像 142
お家に帰ってきてリラックスのポコ。


ポコ、生後8ヶ月10日(254日)



-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-27(Thu) / Trackback(0) / Comments(6)
どこまでやんちゃなの?(+_+)
日に日に、やんちゃぶりに拍車がかかり
ママは驚きの連続です(+_+)

まさか、まだこんなことはやらないだろうと
安心していたのに・・・

早すぎだよ~~~ポコくん!!!
この先どんなことになるのか、
想像するだけで恐ろしいくなっちゃうよ(*_*)

画像 058


画像 059


無題0


おちおち、夕飯の支度もできません(T^T)
息子よ!頼むからもう少しおとなしく座ってて~。



------------------------
離乳食
・・・昼・・・
きなこ粥                    大さじ4
白菜・カブ・人参・キャベツの和風だし煮 大さじ2
みかん                    大さじ1
白湯

・・・夜・・・
野菜うどん            大さじ3
(人参・白菜・タマネギ)
かぼちゃ・ほうれん草ペースト 大さじ1
白湯

--------------------------------------

ポコ、生後8ヶ月8日(252日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-25(Tue) / Trackback(0) / Comments(7)
ねんトレ 12日目&13日目

ねんねトレーニング再開。
9日目~11日目は、発熱・風邪でねんトレはお休みでした。
記入だけは記録として残しました。

12日目からの経過報告
    ↓

*----*----*----*----*
※12日目 3/22(土)

13:30~15:00 お昼寝 抱っこでねんね
            午前中お出かけしたので、眠らず・・・。

19:30 授乳
19:45 絵本の読み聞かせ
19:55 就寝 トントンで寝る
01:30 泣いて起きる 
      おっぱいを欲しがる様子が無いのでトントンで寝かせる
      が、咳と鼻水でなかなか寝付けず・・・
02:30 結局1時間後に授乳して寝る
05:10 泣いて起きる 
      朝イチ授乳 添い乳
08:00 起床

*----*----*----*----*
※13日目3/23(日)

09:50~11:05 午前寝 抱っこでねんね
14:30~15:00 お昼寝 抱っこでねんね

19:30 授乳
19:45 絵本の読み聞かせ
20:10 就寝 トントンで寝る
01:00 泣いて起きる 
      おむつ替えして抱っこ・トントンするが寝ず
      格闘すること1時間
02:00 授乳して寝る
05:10 泣いて起きる 
      朝イチ授乳 添い乳
08;05 起床

*----*----*----*----*

*夜中の授乳は、朝イチを含めて1.2回
 どうもこの先、授乳が減らず・・・。
 1・2回ならいいかなと思う自分もいたりして。。。
 飲まずに朝までぐっすり眠る息子を見たい気もするけど
 遅かれ早かれそう言う日は来るわけで・・・

*ねんトレを初めて、何が1番変わったかと言うと
 授乳の回数はもちろんですが!!
 寝かしつけの時に、添い寝ではなく
 トントンだけで寝るようになったこと!
 しかも、泣かずに!時には1人で!
 これは大きな成長かなと(*^^)v

 とりあえず、この調子で続けて行こうと思います。  
 無理せず、授乳が減ったらラッキーくらいな感じで(*´m`)ムフフ

ねんねトレーニングを頑張る息子と私のために
旦那がこんなものを作ってくれました♪
12.jpg


メモ書き程度に書いていた私のメモを見て
見ずらいと思ったからでしょうかね?(≧▽≦)ブハハ
有難く活用させてもらってます!

ポコ生後8ヶ月7日(251日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-24(Mon) / Trackback(0) / Comments(9)
今日のいたずら遊び

最近、おしり拭きにも興味がでてきたようです。
気づくとこんな事になってます(≧m≦*)ムプ


画像 051
うわ!
なにこれ~いっぱい出てくるよ~

画像 053
まだまだ出てくる!

画像 054
どんどん出てくるよ~~~!
フタしめちゃえ!


ポコ生後8ヶ月6日(250日)


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-23(Sun) / Trackback(0) / Comments(5)
ハイハイレース

風邪も回復の兆し。
お薬のおかげで、鼻水は少し減ってきて
咳もまだしてますが、ピークの時よりいい感じです。
相変わらず食欲はあるので、ママは助かりますね(^^)


寝る前の遊びの時間に、
つかまり立ちば~~っかりしてるポコに、運動?(≧m≦*)ムプ

ハイハイレースで遊んでみました。
何度やっても目指すはペットボトルのようです(笑)
今日のお気に入りは、ペットボトルだったみたいです♪

画像 023
目指せペットボトル!!

画像 024
触ったら、コロコロと・・・
あれれ~~~待てぃ~~~!!


--------------------------------
離乳食
…昼…
サツマイモ、キャベツ、たまねぎ入り粥 大さじ4
バナナ                  大さじ1
白湯

…夜…
青のり入り粥                      大さじ3.5
白菜、人参、ほうれん草の野菜あんかけスープ  大さじ2
かぼちゃ・りんごペースト               大さじ1.5
白湯

--------------------------------

3回食って・・・みんなはどんな目安で移行してるんでしょうか?


ポコ、生後8ヶ月5日(249日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-22(Sat) / Trackback(0) / Comments(3)
小児科へ

月曜に出ていた熱は、1日で治まりほっとしていたんですが、
水曜の夜から、鼻水と咳がすごくて、
夜も苦しいのか何度も泣いて起きてました(ToT)

今朝も、咳がすごく苦しそうで鼻水も吸ってあげても
また・・・の繰り返しで可愛そうなくらいです(v.v*)しょんぼり。。

これ以上ひどくなってしまってもいけないと思い、
小児科へ行って来ました。

熱が下がってから、鼻水や咳が出るものなんだそうで。。。
回復への一歩と考えていて大丈夫ですよと。(´▽`) ホッ
お薬をもらって帰ってきました。
ひどくならずにすんで良かったです。

いつもの元気一杯なポコに比べると
やっぱり気持ち元気がないかな?って
感じですが、食欲もあるので大丈夫かなぁ?
あるというか、ありすぎて足り無いと怒る始末です(^^ゞ
さすがに体調崩してる今、量を増やすのは・・・と
心を鬼にして諦めさせました!!って大げさな(≧m≦*)ムプ

夕食後はお気に入りのラッパを
プープー吹いていました♪

3_20080321212529.jpg


今日あたりからねんトレ再開しようと思います。


----------------------------
離乳食

…昼…
ほうれん草・納豆粥            大さじ3
じゃがいも・たまねぎ・カレイのペースト 大さじ1.5
りんご・トマト                大さじ1
白湯

・・・夜・・・
大根・小松菜・鶏むね肉入り粥 大さじ3
かぼちゃ・豆腐のマッシュ    大さじ1.5
いちご               大さじ1
白湯

---------------------------

ポコ、生後8ヶ月4日(248日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-21(Fri) / Trackback(0) / Comments(3)
ねんトレお休み。
昨日の夜から、コホコホと咳が頻繁に・・・
鼻水も出初めてきました。

また急に寒くなってきたので
風邪がぶり返してしまったのかも・・・(T^T)


熱は先日出てからは、平熱。
これからまた出るのかどうか・・・

鼻が、グシュグシュするので苦しいみたいで
なかなか深い眠りに入れずグズグズです。
何度も起きてしまい、鼻が苦しそうなので
鼻水を吸い取ってあげると楽になるようで
少し眠りにつけてますが、まだしばらくすると苦しくて起きる・・・。
咳もしんどそうで・・・(+_+)

とりあえず、19日・20日は
ねんねトレーニングはお休みします。

ポコ、生後8ヶ月3日(247日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-20(Thu) / Trackback(0) / Comments(4)
ねんトレ7日目・8日目
発熱した7日目と、8日目のねんトレ経過報告。
7日目から発熱し風邪気味なので
ねんトレはやめようかと思っていたので
あまり気合は入ってません(笑)
でも、すんなり寝てくれたので
記録だけ残します。


*----*----*----*----*
※7日目 3/17(月)

9:00~10:30 午前寝 抱っこ 
           発熱の為、機嫌いまいち
14:20~15:00  お昼寝 抱っこ

19:30 授乳
19:45 絵本読み聞かせ
19:55 1人でねんね 
22:00 10分くらいおきに3回泣き出すが
      1人で眠りにつく
03:10 ひと泣きするが、1人で眠りにつく
04:00 泣いて起きる 
      トントンして20分後寝る
50:00 泣いて起きる
      朝イチ授乳として添い乳してねんね
08:00 起床


*1人で何度も眠りについた
*初めて、夜中授乳なしで朝まで寝る。



*----*----*----*----*
※8日目 3/18(火)

11:00~11:50 午前寝 抱っこ
15:20~16:00 お昼寝 抱っこ

19:20 授乳
19:40 絵本読み聞かせ
19:55 就寝
      風邪気味のせいか、なかなか寝つけず
      トントンして20分後に寝る
23:00 泣いて起きる
      1分程度待つが大泣き
      布団から出てきたので、トントンで寝かしつける
      それでも泣き止まず、おっぱいを欲しがる
23:00 泣き止まず、1時間経過してしまったので授乳
00:05 授乳後すぐには寝つけず、トントンし20分後に寝る
03:20 泣いて起き出す
      トントンして20分後に寝る
05:10 泣いて起き出す
      朝イチ授乳として添い乳で寝る
08:00 起床

*昨日とは違い、大泣きで夜中1回の授乳をする

*----*----*----*----*

7日目は、発熱の為か夜は良く寝てくれた。
8日目は、なかなか泣き止まない日。


今思うと、鼻詰まりと咳で寝苦しかったのかもしれません。
ねんトレは、体調がいまいちなので無理せず進めます。

ポコ生後8ヶ月2日(247日)



-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-19(Wed) / Trackback(0) / Comments(2)
8ヶ月♪そして・・・発熱(ToT) 
ポコは、17日で8ヶ月になりましたヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!
この1ヶ月は、ほんとに色んなことがありました。
今までのポコの成長で、1番の成長した1ヶ月かもしれません。
これからどう、変貌していくのかがとっても楽しみです(^^)

8ヶ月を迎えたその日に、ポコは2度目の38.3℃の発熱(ToT)
朝イチ授乳で、咳と一緒に吐いてしまったので
あれ~、うつ伏せ気味だったからかな?と思っていたけど
調子が悪かったのかも?(+_+)

鼻水も咳もほとんどなく、熱だけだったので
もしや、突発?と。
心無し、元気のないポコ。
動きがいつもの半分。
病院へ行くかどうしようかと悩んでる間に行こうと思い、
午前寝したあとに、病院へ。

喉がちょっと赤いけど、薬を飲むほどではないとのこと。
熱がこれ以上、上がったりぐったりするようであれば
再診するように言われてきました。

幸い?食欲はあるようです。(´▽`) ホッ
元気はやっぱりいまいちで、
動いては休み、ゴロンと。。。
水分をこまめに補給。
いつもよりも、甘えん坊のポコでした。

次の日には、熱も下がってきて
元気はいつも通り(*^^)v
たいしたことがなくて良かったです。

元気を取り戻したポコは、
いたずらに拍車がかかってます(≧m≦*)ムプ

画像 145


画像 146


画像 147


画像 148




7ヶ月で成長したことは。。。

* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-03-18(Tue) / Trackback(0) / Comments(8)
ねんトレ4日目~6日目。
ねんねトレーニングを始めて1週間目に突入です。
コメントくださる皆様の言うように、
少しずつ効果が出てきてるかな?と思います。
この調子でいけばいいな(^^)


4日目から6日目までの経過報告をまとめてアップします。



* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-17(Mon) / Trackback(0) / Comments(6)
ねんトレ3日目。
今週に入ってから、たっちからのお座りが上手になり
ゴンッと後ろへ倒れることが少なくなってきました。
が!まだまだ油断するとゴンッ(+_+)
ポコの頭は・・・脳みそは大丈夫だろうか・・・(^-^;

いたずらも、ますます増えてきましたよ~(+_+)

画像 119
ママのパソコンにタッチ!!
つま先立ちなんかしちゃって♪

画像 118
片手離しもなんのその~♪

画像 121
おっとっと!
ふぅ~危ない(^^ゞ

画像 122
危なかったよ~~~ママ~~~~!!
って、何処見て言ってるの~。ママはこっちよ!(笑)


相変わらず元気一杯のポコです。



ねんトレ3日目の経過報告


* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-15(Sat) / Trackback(0) / Comments(6)
ねんトレ2日目。
昨日は、保育園主催の子育てママの会へ初めて行ってみました。
ずっと誘われていたのですが、保育園の風邪菌とかが心配で(^-^;
暖かくなってきたので、思い切って参加してみました。

保育園に足を踏み入れるのは2年ぶり。
うわぁ~懐かしい匂いがする~なんて
思わず声に出してしまった私です(笑)
その保育園に勤めてたわけではないのに(*´m`)ムフフ

ママの会では、いつも行ってる地域の子育て支援の会でも見かける
ママとお子さんが何人かいらして、顔馴染みになれました(^^)

ママ友作り、子どものためとはいえ大変ですよね~(+_+)
でも頑張るぞぉ~~~o(*・ω・)○


ねんトレ経過報告。



* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-14(Fri) / Trackback(0) / Comments(6)
悩み。
ここ最近、ちょっと悩んでることが・・・。


記事に何度か書いてきましたが、
我が家の息子ポコは、生まれてから
4時間以上まとめて寝たことがありません(ToT)

その4時間も1度だけ。
3時間も稀です(*_*)
大抵は、長くて2時間半で起きます(+_+)
なので、私は2時間半の男を命名(*´m`)ムフフ

生まれてから3ヶ月もすれば長く寝るようになってくるはず!
首が据われば、変わってくるはず!
昼間起きてる時間が長くなってくれば、夜はまとめて寝るはず!
4ヶ月すると、大概寝るようになるよと言われ、それを信じて頑張ってきた。
離乳食始まると、まとめて寝るようになるようなことを言われ
よし!頑張ろう!とやってきた。


けど・・・・




けど・・・




待てど暮らせどそんな日は未だやって来ず(T^T)
きっと寝ない子なんだと思い始めていたりもして。。。

2月に入った頃から、

寝る子は育つ!

な~んて言葉がひっかかって。
ポコは寝てないわけじゃないんだけど、
まとめて朝まで寝ない子なんだよね~と。
でも、何度も起きてしまうってことは熟睡してないのかな?
とか、なんだか色々考えてしまって。

ちょっとストレスになってるかなぁ~私(+_+)
友だちに、出産してから痩せたね~と言われて。
確かに、産後すぐよりも5キロくらい痩せてる。
ってことは、妊娠前よりも5.6キロ減ってることになるよ~Σ(・ω・ノ)ノ

でも、食欲は凄いんです(*_*)
母乳だから2人前くらいの勢いで食べてる(^-^;
もしかして、これってストレスで
食べちゃってるのもあるのかなぁ?( ̄_ ̄|||)どよ~ん
それなら、食生活改善しなきゃ!!と。

添い乳するのは全然苦じゃないけど
どう考えても、ポコも私もぐっすり眠れたほうがいいに決まってる!!
パパだって、ポコが泣けば目が覚めちゃうし申し訳ない(T_T)


どうしたもんかなぁ~と思っていた矢先。

とある掲示板で

ねんねトレーニングのスレをみつけて読んでみると


『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』

という本があるらしい~~~!!


゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
こんなトレーニングがあるんだ?
こんな本があるんだ??

もっと早くに知りたかったよ~~~(T_T)
でも今からでも遅くない!!

善は急げ?
試す価値あり?

と、旦那に相談!!
そして、早速購入してみました!

ざっと読んでみると、色々原因となる要素はあるんだろうけど
ポコの場合は、夜中の授乳が妨げになってるんだなぁ~と。

そして、いざ決行!!
火曜日から、ねんねトレーニングを開始しました!

効果がでるかどうかはわかりませんが
ポコとママが安眠できるようになったら
これは嬉しいことです(人´㉨`)♡

経過を記事に載せていこうと思います。

*----*----*----*----*

※初日 3/11(火)


19:30  授乳
20:00  就寝・・・添い寝でトントンすること30分
20:40  泣いて起きる・・・抱っこでねんね
20:55  泣いて起きる・・・抱っこでねんね
22:30  起こして授乳
22:50  添い寝でトントンしたが無理だったので抱っこでねんね
01:00  泣いて起きる。おっぱいを欲しがるが抱っこで我慢させる
       1時間なだめるが無理
02:00  授乳し抱っこでねんね
03:50  グズグズから大泣き   
       抱っこでなだめる 途中何度か抱っこで寝るが布団に下ろすと泣き出す
       おっぱいの変わりに白湯をあげるが、ひと口飲んであとは拒否
05:00  授乳し抱っこでねんね
06:30  ぐずぐず泣き出す
       朝1番の授乳として、添い乳で授乳
07:50  起床 久々にいつもの時間まで寝た(最近6:30起きとか・・・)


本来のねんトレは、寝かしつけはせず
1人で寝かせる方法みたいですが
それでは、あまりに心が痛いので(^-^;・・・
ってこれがいけないのかもしれませんが
初めは添い寝から始めてみようと。

就寝時間・最後の授乳時間は固定です。


夜中、抱っこしたりなだめたりしても全然泣き止まず
1時間泣かせて授乳。
初日から、挫折しそうな勢いです(T^T)
涙が出そうになるのを堪えて
ママも頑張るからポコも頑張れ!と心の中で
言い聞かせて初日を終えました。ふぅ。

ポコも、いきなり添い乳なしで寝ることになって
戸惑ってるはず!ママよりしんどいはず(T_T)

でも、子どもは順応性がある!学習能力もある!

やり始めたからには、1週間は頑張ってみるつもりです。
ここは正念場!寝不足と戦いながら頑張るぞ~~~!o(*・ω・)○



----------------------
離乳食

…昼…
ミルクパン粥(初)           大さじ2
かぼちゃ・人参・豆腐の粗マッシュ 大さじ1.5
白湯

…夜…
人参・大根・たまねぎ入り粥   大さじ3
バナナ                大さじ1
白湯

パン粥は心配だったけど今の所大丈夫そう。
美味しかったみたいで、身を乗り出して食べてました(笑)

----------------------

ポコ、生後7ヶ月25日(240日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-13(Thu) / Trackback(0) / Comments(9)
くやしいです!!
旦那がふと。。。

ポコの泣き顔って、ザブングルの
『くやしいです!』に似てるよね?

と。

(≧σ≦)しょっく!!

似てないよ~~~と言ったものの・・・

気になる。

気になる。

泣き顔を、じ~~っと見てるママ(^^;
泣いてるのに助けないで見てるママ(^_^;)
そして、パチリ!!!

似てるかなぁ~

似てるような。。。

似てないような。。。

画像 098


画像 101


どうでしょう・・・?
言われると、似てるような
気がしてきました(# ̄□ ̄#)(笑)

----------------------------
…昼…
納豆粥              大さじ3
人参・かぼちゃ・白菜ペースト 大さじ1・5
バナナ               大さじ1
ヨーグルト(初)          小さじ1
白湯

…夜…
野菜粥   大さじ3
(大根・人参・キャベツ)
みかん   大さじ1
白湯

----------------------------

ポコ、生後7ヶ月23日(238日)


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後7ヶ月 / 2008-03-11(Tue) / Trackback(0) / Comments(8)
うつ伏せからお座りへ。

危険ゾーンを減らすべく、昨日は旦那とお部屋のレイアウト変更を。
位置を変更するだけでも、こんなに部屋って広く感じるのねぇ~としみじみ(笑)

たいして大きな変更はしてませんが、部屋を広くとることで
危険も多少減るかなぁ?(^^)

ポコは、マイペースにあちらこちらで
つかまり立ち・伝い歩き・ハイハイと自由人です(≧▽≦)ブハハ

つかまり立ちやら伝い歩きはするものの
お座りはあまり好きでないポコ。
じっとしてるのが嫌いなの?
っていうことは、落ち着きのない子?(^-^;

そんなポコが、2日前いつものように
ハイハイしてうつ伏せで遊んでいると、
ズリズリと後ろへ下がる気配。
でもいつもと違う態勢。
足を片方曲げて、重心をそちらの方へ。
腕を伸ばして態勢を起こし

んんん???

お座りできた?

Σ(・ω・ノ)ノ

いや、今のはただの偶然かもしれない(笑)
と見守る私(*´pq`)クスッ

しばらくすると、また同じ態勢からお座りへ。

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
やったね~~!!
うつ伏せからお座りに移行できたね!!

子どもの成長って本当にすごいな~と
最近の急成長をみてると思います。

教えてないのに、どうして覚えていのか不思議です。


------------------------
…昼…
野菜煮込みうどん(初) 大さじ2
バナナ           大さじ1
白湯

…夜…
人参粥  大さじ1.5
みかん  大さじ1
白湯

------------------------

ポコ生後7ヶ月21日(236日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後7ヶ月 / 2008-03-09(Sun) / Trackback(0) / Comments(10)
やんちゃ坊主~
風邪の症状も、青鼻が出る程度になり
終息へ向かってるようです~(〃´o`)=3 フゥ

熱も結局、微熱で治まりほっとしてます。
今は37.3℃。ほぼ平熱に戻りました(´▽`) ホッ

風邪であろうがなかろうが

そんなの関係ねぇ~!!

と言わんばかりに
動き回るパワフルポコですヽ( ´ ^ ` )ノお~の~
逆に、元気があってよかったと言う面もありますが(^^)

そして、次から次へと危険ゾーンへと
足を踏み入れるやんちゃ坊主です(*_*)

逆に言えば・・・
危険なところが明確になって
片付けが楽になっていいかも?
なんて、そんな時だけプラス試行(≧▽≦)ブハハ

画像 024
病み上がりなのに、いつもより1時間早く活動開始(*_*)

画像 030
昼間は目を離したすきに、
いつの間にか、こんなところへΣ(・ω・ノ)ノ

画像 031
ねぇ~ママ~!!
これって食べられるの?
よだれたらし虫~♪






* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後7ヶ月 / 2008-03-06(Thu) / Trackback(0) / Comments(4)
伝い歩きのはじまり&耳鼻科。
先週金曜から熱が上がったり下がったり。。。(*_*)
昨日は夕方38.0℃Σ(・ω・ノ)ノ
と思ったら、寝る前には3.7.5℃。
機嫌はいいし、元気もある。
昨日午後から下痢が何度か続いたので
昨日の夜は離乳食ストップし母乳と白湯オンリー。

今日の午後は、リンゴのすり下ろしをだけ。

熱が出ても39.0℃とかを越えてるわけではないので
病院はどうしたものかと様子をみてる、のんびりママですf(^^;)
多分、解熱剤は高熱が出ない限り使用しないだろうし。

鼻水の後の熱だから風邪の症状だろうと推測。
そうなると、熱も多分4日くらいまでには落ち着くかなと。
今の段階だと熱もそう高くはないし様子を見てもいいかなと。

でも、鼻水とくしゃみは気になる。
熱は、37.7℃くらいを行ったり来たり。。。
薬もなくなったので、耳鼻科には行って来ました。

38.0度を越えて、下痢も続くようであれば
小児科へ行ったほうがいいだろうとアドバイスを頂いてきました。
喉も赤くなく、鼻水は青鼻になりつつあるせいか
ドロドロしていて、吸引もすごかったです。
さすがのポコも今回は泣きました(笑)

緊急を要する場合は、かかりつけの総合病院に
駆け込めばいいかなと。。。車で2分もかからないし。
ほんと初めての熱なのにのんびりやのママで(^-^;

そんなことは全然気にせず、部屋の中をハイハイとつかまり立ちで
いつも通りのポコ。

が、

風邪っぴきなのに、

金曜日の夕方になんと!

つかまり立ちから

伝い歩きを1.2歩  エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ

おぼつかない様子で、足をフラフラさせて
思わず移動に成功♪

休憩を入れつつ、再度トライ!
と、何度か繰り返して30センチほど横へ移動しました!!

まだ、意図的に進もうと言う意思のもとではないだろうけど
これが伝い歩きへの第一歩なのね~と。

そして、
その初めての瞬間はビデオに収める事が出来ず(*_*)
昨日、ようやく?その瞬間をビデオに収められました(*^^)v

今日は病院の待合ソファーで伝い歩き・・・
50センチほど移動してましたΣ(・ω・ノ)ノ
そんなに猛スピードで成長しなくても・・・・(v.v*)しょんぼり。。


要領を得て、この移動が楽しくなってきたら・・・
動きはますますパワーアップですよね~(x_x)

本格的に部屋のレイアウト変更しないければ・・・ふぅ。


最近、この↓ガラスの戸にもつかまり立ちをするようになり
割れやしないかとヒヤヒヤです(*_*)
なにか防御策を・・・と思っても思い付かない。。。トホホ。

画像 012
ちょっとママ。カメラで撮ってないで
ボクを助けてよ~(#><)/キー!!

-------------------------
離乳食

…昼…
すりおろしリンゴ 大さじ1
白湯
母乳

…夜…
なし


-------------------------


ポコ生後7ヶ月15日(230日)。


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後7ヶ月 / 2008-03-03(Mon) / Trackback(0) / Comments(7)
初熱・風邪(T_T)
一昨日の夜から鼻水・くしゃみが出だして、
昨日は、くしゃみと鼻水の連発で、
こりゃぁ~早目に耳鼻科へ行かなくちゃ!と。
食欲も元気もあるんだけど、
鼻水が出るせいか、機嫌がいまいち?

午後からポコを連れて耳鼻科へ。
熱は37.2℃熱があるというには微妙。

診察結果は、喉も赤くないし、鼻も鼻水が出てるくらいで大丈夫。
耳も炎症は起こしておらずキレイな鼓膜ですと。
ついでに、耳掃除もしてくれました(*^^)v

鼻を吸引されても、耳掃除されても、
口の中を診られても動じない・・・泣かない・・・
どんだけ度胸が据わってるんでしょう・・・(^-^;

なにはともあれ
鼻風邪で終わってくれたらいいなぁ~と願うママ。

鼻水と痰のお薬が処方されました。
鉄剤でお薬はお手の物のポコ。
美味しそうにジュースを飲むかのようです(笑)

病院から帰り、午睡後・・・

ん?

熱い?

37.9℃


( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ママの願い届かず・・・
発熱。
初熱。

熱さまシートないぞ!
とりあえず買っておこうと思い薬局へ走る。

食欲はあったので、離乳食は少なめに摂る。
水分多目に補給して、お薬飲んで早目の就寝。

でも、くしゃみと鼻がグズグズして苦しいらしく
頻繁に起きてしまう(+_+)

1時間ちょっとおきに何度も何度も起きちゃってたけど
機嫌は良し!
夜中、彷徨う元気あり(笑)
時々、鼻吸引してあげる。


そして、朝37.7℃

微妙だ(*_*)

でも元気あり
食欲あり
いたずらする動き回る体力あり(笑)

熱もそれ以上は上がらず自宅で様子をみてます。
準備万端にするため買いに行った
熱さまシートは使用せず。。。

今日も早目の就寝。
熱は37.4℃
ちょっと下がったかな?

明日には熱が下がってますように。

ママの心配をよそに、ポコは元気に動き回り
いつも通りのポコなので、ちょっと安心?
ひどくならないように、気を付けなくちゃ!!

6ヶ月過ぎて、そろそろ免疫が切れてくる時期よね~と
思っていた矢先の風邪(T_T)
どこで拾ってきたのやら・・・
ごめんよぉ~ポコ(T_T)

でも、熱があっても元気なポコ。

2_20080301200314.jpg
つかまり立ちする姿も、様になってきました。

1_20080301200304.jpg
ママ、ボク大丈夫よ!と余裕の指しゃぶり?

画像 011
そして、ママの膝の上で、パーカーの紐しゃぶり(笑)

帽子は、転倒防止に気持ち程度かもしれないけど
頭を守るためかぶせてます。
嫌がらないのでありがたいです。
でも、願わくば、倒れないで!(*´m`)ムフフ


↓で毎日作ってるの?と質問があったのでお答えします(笑)

離乳食は、毎日作ってません(≧▽≦)ブハハ
まとめて作って、フリージングしてます。
それを、混ぜ合わせたりして作ってます♪

リンゴやイチゴは一度煮てます。
私が、果物アレルギー(リンゴ・メロンなど)を持っているので。


-----------------------------
離乳食

・・・昼・・・
人参粥                             大さじ2
かぼちゃとブロッコリーのミルクスープ(粉ミルク使用)  大さじ1
すりおろしリンゴ煮                      大さじ1

・・・夜・・・
ほうれん草粥             大さじ1
コーンポタージュ(粉ミルク使用) 大さじ1
イチゴ                 大さじ1

完食

-----------------------------

ポコ、生後7ヶ月13日(228日)



-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後7ヶ月 / 2008-03-01(Sat) / Trackback(0) / Comments(11)
/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

