comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
鯉のぼり&かぶりつき。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-29(Tue) / Trackback(-) / Comments(-)
ちょっと遠くの公園&筍づくし。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-26(Sat) / Trackback(-) / Comments(-)
旬のもの。
今日は朝からいいお天気♪
雨上がりなので、公園はぬかるんでるよね~と
思いながらも、行きました(笑)
滑り台を拭く雑巾持参で(*≧m≦*)ププッ

かなり、ぬかるんでいて私の足場が悪いので
早々に退散で、ポコは遊び足りなかったかもしれません。
ごめんねぇ~~。

公園の帰り、いつものようにベビーカーで帰ってると
家から比較的近所のお宅でおじさんが筍を広げてました。
目が合ったので、ご挨拶。
はい!初めてのご挨拶です(笑)

そしたら、なにやら手招き・・・

『筍持っていくかい!?』

と・・・。Σ(・ω・ノ)ノ
びっくりしちゃいました。

旬の筍!!買ってまでは食べない我が家(笑)
(旦那さんがあんまり好きではないので、
普段もめったに買うことがないんですよね~(^^ゞ)

初対面なのに、頂いていいのかと一瞬悩みましたが(笑)
遠慮なく頂きました(*^^)v
ついでに、甘夏まで頂いて、丁重にお礼を言って帰りました。

帰り際
『またおいで~♪』

と。
息子にも優しく話し掛けてくれてました。
ありがとうございます~。

画像 256
こんなに沢山。食べきれるかしら?

ポコがお昼寝している間に、
せっせと皮をむいて、米のとぎ汁で茹でました。
初めてにしてはなかなかいいテンポで筍を茹でられましたよ~(*^^)v

今日の夕飯はもちろん!
筍ご飯
筍のお刺身

写真を撮り忘れました(v.v*)しょんぼり。。

明日は筍の煮物かなぁ~(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------

日常のこと / 2008-04-25(Fri) / Trackback(0) / Comments(9)
お部屋で遊ぼ~♪
今日は朝起きたら雨(T_T)
でも、すぐやんだので保育園の子育ての会へ
参加できるかなと準備をしていたら・・・大雨(*_*)
はぁ~今日はお出かけ断念です(v.v*)しょんぼり。。

雨の日は、遊びも限られて体力をもてあましちゃいますよね~(*_*)
さ~~~今日はどうする!どうしようか!

少しずつ集めてるダンボール箱を引っ張り出してきて
トンネルを作ってみました。

が・・・

壊すことに専念し、通り抜ける様子無し(笑)
なので、箱型に戻しポコをダンボールの中へ入れちゃいました(≧m≦)ぷっ!

泣くかな・・・
嫌がるかな・・・
と思いきや、ご機嫌じゃん(笑)
全然平気なのね、ポコくん(笑)
ちょっとは怖い物があったほうがいいのよ~なんちゃって(笑)

画像 240
初めは、様子を伺い・・・

画像 241
最近よくするこの笑顔でご機嫌♪
ダンボールに噛みつく、叩く、わんぱくし放題です(笑)

画像 245
そして、なんでしょうこの余裕の笑みは・・・
こんな箱の中なんてへっちゃらさぁ~って感じでしょうか。

画像 246
横に倒してあげると、
ダンボールから出てきて、容赦なくダンボールを痛めつけてます(笑)

今度は、窓でも作ってあげようかねぇ~♪

-------------------------

久々に、食事風景。
食後のデザートのいちごを手づかみ食べしてます。

画像 250
おお、いちごじゃん!

画像 252
おっと!滑ってエプロンに入っちゃった。

画像 254
パクッ!!
美味しい~~~♪ご満悦でした♪

明日は晴れるかなぁ~。

ポコ、生後9ヶ月7日(282日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-24(Thu) / Trackback(0) / Comments(8)
いい運動だぁ~in公園。

ちょっと動くと汗ばむくらいの暑さでした(*_*)
お天気がいいと、お散歩も楽しいですね~(^^)
私がウキウキしちゃって、9時過ぎくらいから
ポコを連れまわしてます(*≧m≦*)ププッ

昨日は、今年度初めての子育ての会へ参加。
メンバーも変わって、お友だちがいっぱいでした。
ポコが参加するのは0歳から1歳半までのグループ。
ざっと、20人くらいΣ(・ω・ノ)ノ

去年度まで仲良くしてもらっていたお友だち達は
学年が1つ上なので、大きいグループへ
移っちゃってちょっと淋しいです(T^T)
合同の時は、一緒になれますけどね(^^)

その中でも、1人だけお知り合いの人がいました(*´∇`*)
今までは、お兄ちゃんの方で参加していたので別グループだったけど
4月からは、妹ちゃんで参加!!4月生まれで3ヶ月お姉ちゃん!!
メルアドを交換しました(*^^)v
そして、もう1人ご近所さんがいて、仲良くしてもらえそうです~(^^)

-----------------------------------------

今日は、この間行った2番目に近い公園にお散歩。
この間会ったおばあちゃんとお孫さんいるかな~と
思ったけど、今日はいませんでした。残念♪

だーれもいなくて、ちょっと淋しいですが
ポコが遊ぶにはちょうどいい遊具があるので
最近はココへ来ることが多いです♪

滑り台も、傾斜がちょうどいいし、
車やくじらの乗り物も、支えてですが乗せられるんです。

今日は、滑り台に果敢に挑んだポコです(≧m≦)ぷっ!
いつもは、下の所に座らせて遊ぶか、
私が支えて滑るかなんですが、登ることに挑戦しました♪

家から雑巾を持っていって滑り台をちょいと、
お掃除(*≧m≦*)ププッ
靴を履いてないので、素足で登るのもちょっと・・・
と思い、軽く拭きました♪

初めて登る滑り台に、大はしゃぎでした(笑)
ちょっと手が滑って、スルスルっと滑ると
キャッキャと笑いながら何度も何度も登っては滑り落ち・・・
と、ものすごく楽しそうでした。

こりゃ~いい運動になるぞ~と
ママも調子に乗って遊ばせちゃいました(笑)

なかなか上手に登ってますよ~♪
終始笑顔で楽しそうでした(^^)

画像 225


画像 219


画像 220


画像 222


画像 218


↓は、くじらの乗り物。
これは、支えておかないと、動き出すポコは
ズルッと落ちること間違いなしです(笑)
画像 226


この後、ブランコに乗ったり
車の乗り物にも乗ったりして
40分くらい遊んで帰宅♪

こ~んなに遊んだのに、お昼寝は1時間もしてないポコ。
どんだけ体力が余ってるんでしょうか(*_*)
もうお昼寝を午後の1回だけにしてみようかしら♪

ポコ、生後9ヶ月6日(281日)


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-23(Wed) / Trackback(0) / Comments(6)
お散歩&ポリオ。
ポカポカ、陽気で気持ちよかったので、
午前中は公園へお散歩へ。
いつもの公園よりもちょっと遠めの公園。
いつも誰もいない公園(≧▽≦)ブハハ
今日は、2歳の女の子がおばあちゃんと遊びに来ていて
ポコと一緒に遊んでくれました(^^)

滑り台をしたり、ありさんを見たり、車の乗り物に乗ったり!!
携帯もデジカメも忘れて写真が撮れず残念(ToT)
30分程遊んで、バイバイしました。
終始ご機嫌で、笑顔を振りまくポコでした(^^)

帰り道にあるお花屋さんに立ち寄り
トマトの苗を買おうかと見ていたら・・・

元職場の先生にばったり遭遇Σ(・ω・ノ)ノ
辞めてから初めて会うので、
息子に会うのも初めて!!
嬉しいびっくりでした♪
話が尽きませんが、ポコが眠くなってきたので
名残惜しかったですが、今度は会ってお話しましょうと
話して帰宅。家まで3分くらいなんですが、
その間に、ポコくん!!(_ _).。o○

画像 215
つらくないですか?その寝方(笑)

画像 214
よだれを垂らしながら・・・
寝位置を変えて、また(_ _).。o○



そして!!




* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-21(Mon) / Trackback(0) / Comments(10)
パパと初めての公園。
昨日は、パパと3人で初めて運動公園へ行きました♪

とってもいいお天気だった昨日(午前中だけ(笑)
『お天気がいいから、お出かけしたいよね~』
と、何気につぶやくママ(笑)

『公園とか行きたいよね~。
パパと一緒に行ったことないもんね~。』

と(笑)

『出掛けようと思ってたんだよ~!!』

と、パパ!!

ホントかなぁ~ヾ(*¬_¬*)ノあやしい(笑)
でも、誘いに乗ってきたので、
行きたかった運動公園へ行くことになりました♪

いざ、出発~!!!
で!到着!
車で3分?Σ(・ω・ノ)ノ
近っ(≧▽≦)ブハハ
もう少し距離があると思ってたら・・・
激近でした(笑)

でも、坂道を上がって行かないといけないので
ベビーカーで行くのはちょっと無理な場所なんですよ~(+_+)

土曜日ということもあって、結構たくさんの家族がいました。
お弁当を広げてる家族もいたりして
ほのぼのしてました(^^)

無題
公園に到着~。
パパがベビーカーを押してくれいたので、パチリと撮ってみました。
ポコは、いつもと違う光景?お散歩にパパがいるってことが不思議そうでした(笑)

無題00
ローラー滑り台に挑戦!
はじめは、直線の短い滑り台へ。
ママが先を滑り、滑りながらパパとポコをパチリ!!
楽しそうに笑ってるポコ!!そして、パパも結構たのしんでるじゃん(^^)

無題2
今度は、長いローラー滑り台に挑戦だ~~♪
スピードもこっちのほうがあるよ~~~
こっちは、ママは乗らずにカメラマンに徹しました(笑)

無題22
ポコの顔が隠れちゃってる(+_+)
スピードがちょっとあったから、顔が強張ってるよ~~~(*´pq`)クスッ

何がなんだか・・・と思ってるうちに終わっちゃったかもね(*≧m≦*)ププッ
楽しさが分かってくると、ポコももっともっと楽しめるね~~~♪


パパと3人で初めての公園
私が1番嬉しかったかも(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

パパは仕事のお休みがほとんど無いので、
こうやってお出掛けするのが、
なかなか難しいというのが現実(v.v*)しょんぼり。。
昨日も、夜からは仕事でした。

でもね!
うちのパパは、ポコがまだ小さいから
公園や動物園(近くにあるんですが)へ行っても
まだ分からないだろうって思ってるんですよ。
だから、お出かけもあんまり行きません(T_T)

でも、やっぱり3人で色んな所へお出掛けしたい!!
お金がかかるところへ連れて行って欲しいなんて
言ってないし、3人で公園で満足な私。
ちょっと遠くの大きな公園とかにお弁当持っていくのも楽しい。
海が近いから、もう少し大きくなったら海辺にも行きたいし
どこでもいいんだよ~。と、いつも思ってる私。

なので!!
パパに言いました!!
なんて大げさなものではありませんが(^^ゞ

『パパは知らないと思うけど、
小さい頃から色々連れて行くのは
無意味じゃないんだよ~。
記憶の中には残らないかもしれないけど、
ちゃんと写真で残してあげればいいし、
覚えてなくても、もうポコの頭の中には、
もう海馬ができてるんだから頭の片隅には
残るんだよ~~』
って、熱く語っちゃいました(≧▽≦)ブハハ

分かってくれたかどうかは、分かりませんが(笑)
これからのパパに期待しちゃおう~(*^^)v

昨日はホントに楽しい休日でした(*´∇`*)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-20(Sun) / Trackback(0) / Comments(3)
初の上下服。

遅ればせながら、ポコも上下別々の洋服デビューです(^-^)//""パチパチ(笑)
そんな大げさなものではないですけどね(≧m≦*)ムプ
まだ、あまり着せたくないので、
次のお目見えはいつ?って感じかもです(笑)

画像 094
今日はいつもと違う洋服だなぁ~と思ったどうかは謎です(笑)

画像 146
ママのピアノをちょっと弾いてみようか・・・
それとも、食べちゃおうか・・・(笑)
よそ見をしていたら、カチカチ・・・食べてるじゃん!!Σ(・ω・ノ)ノ
ピアノはいかんよ~~と思い、撤収(笑)

画像 148
降ろしたにも関わらず、満面の笑顔はどうして?(笑)

画像 149
おいおい、今度は椅子かい!!(笑)
あの笑顔は、反撃すべく企み笑顔だったのね(笑)



私が、カバーオール好きで出来るだけ長く着せたいなと(笑)
だって、赤ちゃんって感じで可愛いんですもの~(人´㉨`)♡

それに、だんだんカバーオールも着なくなり
自然と上下別の洋服になってしまうのだから
思う存分カバーオールで!!と(*´pq`)クスッ

今のうちだけだし、ママの一存で洋服を着せられるのも!!
ママの勝手な思いです(笑)

おむつ替え同様、着替えはものすごく大変ですが(+_+)
いいんです(笑)

それに、まだまだ着れるカバーオールが沢山あるし
着せない手はない!(*・ω・)(*-ω-)うんうん

なぜに今デビューかというと・・・。

上下別の洋服を着せた第一の理由は
義母から贈られてきた洋服の中に
70サイズの物が一着!!
これは今着せないと着れなくなるぞ!と
慌ててデビューしたわけです(笑)
写真のトレーナーがそうです♪
可愛いけど70サイズ Σ(・ω・ノ)ノ

すでにちょっと着せるのが大変だったから
長い期間着れなそうです。残念(*_*)



そして、今日はショッピングセンターで体重を測ってきました。
その時に、キッズコーナーっていうんでしょうか?
初めてそこで休憩?してみました。

画像 151
おお、なんだこの乗り物は??

画像 153
乗ったのも束の間・・・
2歳くらいの男の子に、乗らせろ~と言わんばかりに揺さぶられ(^^ゞ
落ちそうで危ないし怖いので、譲りました(^_^;)
1分も乗ってないよ~~~(笑)

体重 8ヶ月  8300グラム
        ↓
    9ヶ月  8450グラム

150グラムくらいしか増えてませんが、
動きが活発だし、元気だし問題ないかなぁ~♪

ポコ、生後9ヶ月1日(276日)


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-18(Fri) / Trackback(0) / Comments(7)
バトン。
いつも仲良くさせてもらっている、
すくすく★ルイ坊のRui坊ママさんから
バトンが回ってきました(^^)

3日以内にというルールなので、
頑張って回したいと思います~(。・"・。)ノ

---------------------------------------

■このバトンのルール■

①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてバトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答える。

だそうです♪

バトンを回してくださった、Rui坊ママさんのイメージカラーは、「ブルー」でしょうか! 
とっても清潔感があって、晴れた日の青空のようなさわやかな感じがします♪
ポコより1ヶ月お兄ちゃんのRui坊くんは、男の子らしく凛々しいお顔で
将来、かっこよくなるんだろうなぁ~と勝手に想像しちゃってます(^^ゞ
成長の過程も、ポコに重ね合わせてみたり
こんな感じで成長していくのねと、とても勉強になります(^^)
Rui坊くんと、Rui坊ママさんの日常を、
いつも微笑ましく拝見させていただいてます♪

そして!
Rui坊ママさんから、私のイメージカラーは「ラベンダー」だそうです(^^)
「女性らしい品があって、繊細な感じ」と、思ってくださっているようで嬉しいです!!
が!実際は・・・謎です(≧▽≦)ブハハ
Rui坊ママさんのイメージに添えるよう心がけたいと思います~
なんちゃって(*´pq`)クスッ

では、バトンを回させて頂くお友達を発表します☆彡

------------------------------------------

ゆ~の雑記帳②の、ゆ~ちゃん!!
 
イメージカラーは、『オレンジ』
ビタミンのオレンジが、ゆ~ちゃんにはぴったりな気がします♪
そして、ブログでのお付き合いなのに、なんだかずっと前から
お友だちだったような・・・そんな親近感もあったりしてます(^^)
ゆ~ちゃんのブログでは、いつも元気をもらってます(^^)
ありがとう。

4月から幼稚園へ入園したNチャン!
制服と制帽がとっても似合って可愛いです♪
1歳半になったMチャン!!4月からお姉ちゃんが幼稚園で
ちょっぴり淋しいかな(^^)
女の子の姉妹に憧れていた私なので、
Nチャン・Mチャン姉妹が羨ましいです☆

これからも、仲良くしてねっ♪


ホノタン日記のホノmamaさん!!

イメージカラーは、『ピンク』
同じピンクでも、薄くて淡い桜のようなピンクがぴったりな気がします(^^)
ブログでは、いつもほんわか優しい気持ちにさせてもらってます。
ありがとうございます♪

つい先日、ホノタンが入院されて大変でしたが、
無事退院されて元気なホノタンをブログで拝見できて
我が子のように、嬉しくなりました(^^)

ホノmamaさんのお子さんを見る観察力には脱帽です。
私も適当な視診ではなく、ホノmamaさんを見習わなくてはと
改めて思いました(^^)

これからも、仲良くしてくださいね(^^)


てくたくDiaryのともちゃん!!

イメージカラーは、『グリーン』
グリーンといっても、白の混じったような・・・
やわらかいグリーン!↑のグリーンは「スプリンググリーン」っていうのですが
もう少し白味の多いグリーンがイメージです。

ともちゃんとは、今のブログを開設する前に書いていた
ブログからのお付き合いで、とても仲良くしてもらってます(^^)
ともちゃんのブログでは、のほほ~んとゆったりした気持ちになれて
落ち着きます(^^)ありがとう♪

3月に、たっくんのママに♪
私よりも新米ママなのに、なぜかとても頼りになりそうな
育児にど~んと構えてる姿が素敵です(^^)

これからも仲良くしてね(^^)

------------------------------------------


バトンの本編にいきたいと思います。

■お名前は?

 「みゅう」です。

■年は?
 
 30代前半くらいじゃなかったかなぁ?
 たしか(≧m≦)ぷっ!

■恋人は?

 難しい質問ですね~(笑)
 息子とは比べる次元が違うということにして、
 やっぱり旦那さんかな(人´㉨`)♡
 
■好きなタイプは?

 わがままな私を受け入れてくれる
 度量の大きな人(笑)
 
 優しいだけではなく、私の間違いときちんと正してくれるような
 一本筋の通った人というんでしょうか・・・表現は難しいですね(+_+)
 
■嫌いなタイプは?
 
 自分を過大評価する人
  
■好きな漫画は?
 
 マンガはよく分からないですが・・・
 たまに、旦那さんと一緒に「ワンピース」観てます。

■好きな食べ物は?

 オムライス♪
 特に、母の作ってくれるオムライス。
 もう何年も食べてませんが、大好きです。
 
■好きな音楽は?
 
 ギターの弾き語りっていうんでしょうか。
 旦那さんの影響で、『押尾コータロー』が好きです。
 
■好きなブランドは?

 結婚してから、全然縁がありませんが・・・
 グッチが好きです。
 でも、全然こだわりがないので、ノーブランドが多いです♪
 あ!ユニクロ結構好きです(*´m`)ムフフ

■罰ゲームは?

 そうですね~。
 日頃の育児の疲れを癒すべく、家事を放棄して(笑)
 お子さんと一緒にお昼寝タイムしちゃってください!!

------------------------------------------

バトンを回させていただいた、3人のお友だち、
育児・家事などなどでお忙しいと思いますので
お時間のある時に、3日以内と期限はありますが(笑)
無理なさらない範囲でお願いします(^^)

そして、最後にバトンを回してくださったRui坊ママさん!!
実際会ったことのないブログのお友だちのイメージカラーを
決めるのは大変でしたが、こうかな~どうかな~と
色々想像して楽しくバトンができました(^^)
回してくださりありがとうございました♪
これからも、仲良くし下さいね♪







-------------------------------------------------------------------------------------

日常のこと / 2008-04-18(Fri) / Trackback(0) / Comments(6)
9ヶ月☆

ポコは、今日で9ヶ月になりましたっ!

38週2日で生まれてきたポコ!!

気づけば、今日で39週0日!
ママのお腹から出てきた頃と
同じ月日が経ったんだね~。
早いものです。

出産の時のことを思い出したら、
色んな気持ちが込み上げてきちゃって、
思わずポコをギュ~っと抱きしめちゃいました(人´㉨`)♡

ポコは、なんのことやらって感じで笑ってましたが(≧▽≦)ブハハ

・・・

そういえば、出産の時のことも
忘れないうちにブログに書きとめておかないといけない~(+_+)
もうだんだん忘れてきてるかもΣ(・ω・ノ)ノ(笑)


来月は、生後○ヶ月が二桁になっちゃうのね。
なんだか淋しい気がする。
でも、成長していくポコの姿はホントに嬉しい!!

淋しい淋しいなんて言ってないで、
ママは、ちゃんと見守ってるから大丈夫!
どんどん大きくなっていきなさい!!
と、大きな度量で構えたいものです♪
頑張れ!ママ!!(*´pq`)クスッ


昨晩、義母から、鯉のぼりを送ったとメールがきました。
最初に言っていたものとは全然違う物を送ったので
お楽しみにだそうです(^^)

そして、そのメールの最後には、こんな言葉が・・・。

『今のこの時期は、2度とないのでたっぷり愛情を注いで
育児に専念してくださいね』


嬉しい言葉に涙腺がゆるゆるです(^-^;
義母も、私と同じで保育士経験があるので
色んなことが参考になり、よき相談相手です♪


--------------------------------------

さて!そんなポコの1ヶ月の成長は!!

*ねんねトレーニングのおかげで、長く眠れるようになる。
 夜中の授乳がなくなり、朝方5時まで寝てくれるようになる。

*両手を持って上げると、足が前に出るようになり歩けるようになる。
*伝い歩きが上手になり、片手で立ってることが増えた。
*壁での伝い歩きが出来るようになる。
*テーブルの角が曲がれるようになる。
*立ったり座ったりの屈伸運動?ができるようになる。
*手押し車が上手になる。
*目の前からオモチャなどを隠すと探す。
*障害物を迂回して、ハイハイや伝い歩きをする。
*ハイハイのスピードが速くなった。
*転倒が減ってきた。

*ラッパを吸っても音が出せるようになる。
*名前を呼ぶとニコッと笑う。
*自分から率先して?笑い掛けることが増えた。
*オモチャを取ると怒る。
*『パーパーパー』『バーバーバー』など3音以上繋げて発音する。
*声を出して、パパやママを呼ぶようになってきた。

*離乳食が3回になった。
*食べたい物の好みが出てきた(果物など)
*手掴み食べ・フォークを使って食べることに挑戦。
*ストローマグで飲めるようになってきた。
*上の歯が1本生えてきた(計3本)。

*公園でブランコデビュー
*色んな物に興味が出てきて触ったり味見したり(笑)する。
*部屋の引き戸を空けられるようになった。

と、こんな感じです。
まだありそうな気がしますが
書きとめてあるのがこのくらいでした(笑)


画像 136


画像 142
寝顔も赤ちゃんから
子どもの顔になってきた気がします。

ポコ、生後9ヶ月0日(275日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後9ヶ月 / 2008-04-17(Thu) / Trackback(0) / Comments(8)
お散歩。
今日は、お友だちを誘っていつもよりちょっと遠めの公園へ出かけました。
いつも、誘ってくれる時は、ポコが寝ていたり体調不良だったりと
なかなかお散歩で一緒になれずにいたので
今日は私が誘いました(^^)

お友だちの子、Aくんは、1歳8ヶ月でちょうどポコと1歳違い。
なので一緒に遊ぶのは、まだまだ難しいけど
支援センターなどではよく会うので
仲良くしてもらってます♪

が、Aくん最近ベビーカーに乗るのを拒否(+_+)
時間がかかるけど行ってみるね~とお返事が(^^)

私とポコは、先に行ってブランコや滑り台で遊んでました♪

ブランコは前にも乗ったことがありましたが、
滑り台は初挑戦!!
といっても、ママが押さえてですが(当たり前ですよね(笑)
楽しかったみたいで、ご機嫌でした♪

30分ほど待ちましたが、どうやらグズグズしてしまったらしく
公園に辿りつけずに会えませんでした(v.v*)しょんぼり。。

ポコも、そろそろ眠くなってきたようなので
今回は会えずに帰宅。
また今度遊ぼうね~~~♪


滑り台に座らせてみると初めは不思議そうな感じでしたが・・・

画像 118
なんでボクココに座ってるの?

画像 122
ちょっと身体が硬直してる?(*´pq`)クスッ


数秒後(笑)
活動開始♪

画像 120
この微笑みは、なにか企んでるんでしょうか?(笑)

画像 125
そして、立ち上がる!危ないよ~(^^ゞ

画像 126
方向転換し下を覗いてみる。
落ちるよ~~(^^ゞ

さすがに、ブランコに乗ってるところは撮れないので
ベビーカーをブランコに寄せて撮ってみました。

画像 131
興味津々です。

画像 130
自分の方へ寄せてみたり
写真では伝わりませんが、この後ブンブンゆすってましたΣ(・ω・ノ)ノ



画像 132
そして、帰りは・・・・(_ _).。o○
自宅へ着く2分前位に寝ちゃいました。
いつもと違う公園で遊んで疲れちゃったかな?(^^)

ポコ、生後8ヶ月30日(274日)


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-16(Wed) / Trackback(0) / Comments(5)
初めてのBF。
離乳食を始めて、かれこれ3ヶ月。
そろそろ、レバーなんかも食べさせたいなと思い
スーパーで鶏レバーを買おうと出かけましたが・・・
ふと、下処理に自信がないなぁ~と(^^ゞ

自分が食べるなら、好きなので気にならないけど、
ポコに食べさせるんだよね~と。
と考えてたら、ますます自信がなくなり(^^ゞ

う~~ん
悩んだ末、断念!
初めてベビーフードを買ってみました。

今までBFを買っていなかったので
良く見るのは初めて!
ものすごく、たくさんのBFがあるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
びっくりしちゃいまいた。

画像 079


早速、離乳食に使ってみました。
におい・・・くさい(笑)
なんだろう、粉っぽいにおいというのか・・・
においからは、美味しそうな感じはしません(^^ゞ
すみません、メーカーさんo(_ _)o

味・・・うむ。コンソメ味だけど、濃い(笑)
けっこうしっかりした味がついてます。

8包入っていたのでしばらくは使えそうです。
次回は、下処理してママが作ってあげるねぇ~(^^)

そして、ポコはというと・・・
しっかり味が付いてるから
食べやすいのか、なんでもいいのか(笑)
いつもと変わらず食べてました(笑)
イヤイヤされても、それはそれで困っちゃうので良かったです(^^)


画像 075
食後のデザートをフォークにさしてあげると
ママから奪い取り速攻お口へパクン!!
どこで覚えたんでしょうね~こんな即効技(≧▽≦)ブハハ

画像 076
そして、なぜか変顔(笑)

無題
夕食後のポコ。歯磨き中です♪
かなぁ~りリラックスしてるのが、足を見れば一目瞭然(笑)

ポコ、生後8ヶ月29日(273日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-15(Tue) / Trackback(0) / Comments(7)
ばぁばからの贈り物。

昨日、お義母さんから荷物がた~くさん届きました。
2ヶ月おきくらいに、野菜やお菓子(私の(笑)
実家が長崎なので私の大好きなカステラを毎回送ってくれるんです。
ノーマルな味から抹茶やココアやレモンなどなど・・・
私が毎回楽しみにしちゃってます(≧m≦*)ムプ

そして、毎回ポコへの贈り物を送ってくださいます。
有難いです(^^)

今回はいつもよりも大きなダンボールで送られてきました。
いつものように、野菜やカステラなどのお菓子満載!!(o´▽`o)
お義母さんが漬けた漬物!これも美味しいんです!
親戚からの初節句のお祝い。

そしてポコへの贈り物は!!

Lサイズのオムツ!!
これはまだ大きいので様子を見ながら使います。

洋服がごっそり!
ざっと15着くらいでしょうか!
幸い私の好みから大きく外れる事の無い
洋服を選んでくれてるので、これまた有難いです(^^)
そんなに、こだわりがないので私(笑)
しいていえば、男の子なので男の子らしくなればいいです(*^^)v

先日、私の母からも洋服が沢山送られてきたので
洋服を買わずに夏過ぎまで過ごせそうです♪
早速、今朝洗濯しました!

そして、おやつのお菓子!Σ(・ω・ノ)ノ

画像 059


ポコには、おやつはあげてないので
予定外というか・・・予想外というか(*´m`)ムフフ

お義母さんは、よかれと思って送ってくれたと
思うので、せっかくなのでポコにもお菓子デビューを
させてあげようと思います(^^)

離乳食の時に、手づかみ食べの
練習なんかにも使えるかな?と思うので、
試したいと思います♪

最近、ママがご飯を食べてると
こ~~んな顔して不思議そうに・・・
食べたそうにお口をモグモグしたりして
近づいてきます(≧m≦*)ムプ
だんだん、分かってきたかな?
ママがこっそり美味しい物を食べてることを(*´pq`)クスッ

画像 052


画像 053


画像 054


朝ご飯を食べて、ひと遊びしてから
ポカポカ陽気でいいお天気だったので
近所の公園までお散歩へ。

この間は桜が満開だったけど、
もう大分散って葉桜になりそうです。
今は、八重桜が咲き始めてました♪

ベンチにつかまり立ちしてご機嫌のポコでした。
『うぶ~』
『あっぷ~~~』
『ぱ~~~ぱ~~~ぱ~~~』
など、おしゃべりしながら楽しそうでしたよ♪

カメラを忘れてしまい写真が撮れず・・・(T_T)
帰りは、眠くなってしまいお家を目の前にして(__)。。ooOZZZZ
寝姿が可愛かったので、急いで家に入りカメラを
持ってきてパチリ!!(*´m`)ムフフ

画像 057


ポコ、生後8ヶ月27日(271日)

-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-13(Sun) / Trackback(0) / Comments(10)
ねんトレはじめて1ヶ月。
気づけば、ねんねトレーニングを始めて
早くも1ヶ月が経ちました。
その間、数日休止していた時期もありましたが
最近のねんトレの様子はというと・・・



* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-04-11(Fri) / Trackback(0) / Comments(7)
風邪?&ニョキニョキ♪

昨日の朝から咳と鼻水・・・(+_+)
咳がちょっとゼーゼー。
朝晩の気温差があったから、
風邪ひいちゃったかな?(T_T)

足首と膝の裏の湿疹が気になり
小児科(アレルギーも診てくれる病院)へ予約を入れていたので
ついでに、診てもらいました。

鼻と咳は風邪の症状とのことで
前回頂いた時と同じようなお薬をもらいました。
胸の音はきれいなので大丈夫でしょ~と。

足の湿疹は、アトピーかなぁ~
って( ̄_ ̄|||)どよ~ん

でも、他が全然きれいだから、
乾燥や、汗をかいてこすれて痒くなっての
原因が濃厚かなぁと。
赤くなって、痒いようなので塗り薬を頂きました。

あまり嬉しくない、ステロイド剤入りです(*_*)
願わくば、使いたいたくないんですが・・・
弱いステロイド剤なので、ずっと使うわけじゃ無いから副作用は心配いらないと
主治医に説明をしていただき、1.2週間続けて途中で治ったからといって
やめないようにと指示をいただきました。

これで治って、もう使わないようにしたいなぁ。
アレルギーの検査のことも相談したら
湿疹があるのは足の2部位だけだから
まだ検査までする必要はないそうです。

昨晩1回つけただけで
今朝は、赤味はなくなってました。
痒みもだいぶおさまってるみたいです。

恐るべしステロイドΣ(・ω・ノ)ノ
あんまりお世話になりたくないですが
今回は仕方ないです(*_*)

----------------------------------------

下の前歯が2本生えたのが5ヶ月ちょっと。

そして、8ヶ月も終わりに近づいてきた昨日!!
上の歯が、ニョキニョキと!
1本生えてきました♪

最近、やけに色んな物をかじるなぁ~と
思っていたら・・・やっぱり!案の定(≧m≦*)ムプ
まだ上の歯は1本だけ筋が見えてきましたが
お隣さんの歯も時間の問題かなぁ~♪

これで、離乳食もカミカミ時期に本格的に移行です♪
数日前から、手づかみ食べやフォークでも食べる練習?
をはじめました。

フォークにデザートをさしてあげると
奪い取るようにフォークを取って
上手に口へ運んでます(^^)

画像 255
初めてにしては上手に運べてるね~♪

画像 271
なかなか余裕のポコ(笑)バナナ美味しいよ!


ポコ、生後8ヶ月24日(268日)


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-10(Thu) / Trackback(0) / Comments(6)
リハーサル?
私の実家から、初節句の為の陣羽織が届いたので
写真をまた撮ってみました♪

そして、試しにポコに着せてみました!!
嫌がる様子もなく、むしろ3枚目の写真!!
大はしゃぎ(≧▽≦)ブハハ

大切な陣羽織を、バタバタを振り上げるポコ(^^ゞ
おいおい、破れちゃうよ~(^^ゞ

ハチマキ姿もなかなか勇ましいじゃないの?
と、親バカ(*≧m≦*)ププッ

画像 266


無題22


無題23


ポコ、生後8ヶ月21日(265日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-07(Mon) / Trackback(0) / Comments(7)
同級生集合~♪
3月終わりごろのお話。
UPし忘れてました(笑)
お友だち宅へ遊びに行きました♪

出産した病院が同じで、その時は私は個室だったので
交流はほとんどなかったんですが、その後健診などで
仲良くなって遊ぶように。

同じ月齢で、誕生日もポコと真ん中の女の子は同じ。
左の女の子は次の日でもう、ほとんど一緒♪

お友だちのところは、2人とも女の子。
とっても可愛いです(^^)
成長はまちまちで、まだまだ戯れて遊んではいませんが
お互い同士が、なんだかきにしてるような・・・
してないような・・・(笑)

これからは、月に1回ペースでお互いのお家を回って遊ぶ予定。
ママ友さんとの交流もなかなか大変ですな(笑)
でも、子どもの為にもママのストレス発散の為にも
交流はいいものですね♪

画像 173
こう3人が並ぶと、うちの息子はでっかいな(笑)
特に頭が(≧m≦)ぷっ!

ポコ、生後8ヶ月21日(265日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-07(Mon) / Trackback(0) / Comments(5)
離乳食3回へ移行&ママの作戦勝ち(*^^)v
今日から、3回食にしました。
食べがいいのと、もっともっとと欲しがるので
少し早目ですが3回にしちゃいました♪

今日は軽めにと思って
パン粥と、パンを軽くトーストしたものを
手づかみで食べました。
手づかみと言っても遊んでるだけで
まぐれで入ったのは1回だけ(≧m≦)ぷっ!
あとは、ママがお口へ運んであげちゃいました。
手よりも、口をお皿に持っていくのは
本能でしょうかね~可愛いいです(*´pq`)クスッ

3回食!
なかなかいいスタートです(^^)

離乳食も食べられるものがどんどん増えてきて
作る私も楽しいです(笑)


-------------------------------------

10日くらい前からでしょうか!
ストロー飲みが出来るようになりました。
まだ、自主的?に飲もうとはしませんが
とある作戦を決行してから飲む回数が増えてきました。

とある作戦とは・・・
スプーンで白湯を飲ませた後に、
ストローマグを持っていくと吸い付く(笑)

初めて吸い付いて思わず飲めちゃった時のポコは

『んが!』

ですって(≧▽≦)ブハハ

まだ勢い良く吸い付いてゲホッとなるけど
だんだん上手になってきました。
自分で持って飲むのはまだちょっと無理かな~
だって、持つと振り回すんですもの(+_+)


でもでも、そんなポコはストローよりも、
コップの方が上手に飲めるポコです。
ゴクゴクっと、上手に飲めてます(^^)

最近、動きが活発すぎて
なかなか写真がうまく撮れません(+_+)と
モデルのせいにする私(^^ゞ

画像 242

最近こんな顔で、クシャ~っと笑います♪

ポコ、生後8ヶ月20日(246日)



-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-06(Sun) / Trackback(0) / Comments(2)
押し車。
伝い歩きが、どんどん上手になり、
もっぱら、伝い歩きが遊びの主になってるこの頃。
片手にオモチャで余裕だったり・・・。
バランス感覚もだいぶ取れてきたのか
バランスを崩しても、持ち直すことが増えてきましたよ~。
テーブルのみならず、平面の壁でも伝い歩きが上手になってきました。

場所の移動も、考えてるのかどうなのか・・・
結構慎重に、手を伸ばして届くかどうかの確認(笑)
だめなら、一旦座って移動したり。
障害物にも真正面から挑み(笑)
上から駄目なら下から・・・
それでも駄目なら、くぐっちゃえ!みたいな・・・
それも駄目なら
ええい!遠回りだ!と迂回路を覚えたようです。
教えてないのに、どうやって覚えていくんでしょうね~。


そんなポコに、押し車を。
まだ足が付いてこないうちは、
身体こと持ってかれちゃうからキケン!!
と思って、組み立てて置いたものの
ポコの目に付く場所には置いてませんでした。
昨日そろそろいいかも?と思って押し車を出してみました。

いやいや、なかなか上手に押してますよ♪
回転が速くならないように、前輪は固定し後輪だけ回るようにしてます。

画像 226


画像 232


画像 234



3月末に、実家の両親からポコへ五月人形が届きました!!
私の希望通り、汚れが付かないようにケース入りのもの。
そして、なるべく小さいものとお願いしました。
が!思ったよりもでっかい(^^ゞ


鯉のぼりのオルゴールが付いていて、
ケースの中の両サイドにある灯火?は、電気で赤く燃えます(笑)
そして、左下にはポコの名前と生年月日入りです。
名前が入ると、世界に一つだけの兜ですね。
大切に飾らせていただきます。
お父さんお母さんありがと~~~♪
あ!おじいちゃんおばあちゃんか・・・(*´pq`)クスッ

そして、旦那の実家からは、
まもなくマンションサイズ?の鯉のぼりが届く予定です。
どんなのかなぁ~。私が楽しみです(*´m`)ムフフ


111.jpg




ポコ、生後8ヶ月18日(262日)

-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後8ヶ月 / 2008-04-04(Fri) / Trackback(0) / Comments(3)
腰痛発症(ToT)

今まで、腰痛知らずの私だったのですが・・・

先週の火曜日くらいから、腰が痛くて
ポコの抱っこやお世話がちょっとしんどくなってました。

2.3日したら、少し楽になった気がして
一時のものだったのね?と思っていたら
日に日に痛さが増してきて、
日曜日の夜頃から更に痛さが増して・・・
月曜の夜には痛くて、ポコを抱っこ出来ない状態(+_+)
膝に乗せただけでも、痛くて耐えられない(T_T)

旦那に夜仕事に出る前に、ポコを布団まで連れて行ってもらい
寝転がった状態で、寝かしつける始末(+_+)

翌朝火曜日・・・
痛さが背中まで
布団から出る事もままならず(+_+)
動くのはもちろんのこと、動かなくても痛い(ToT)

『ぎっくり腰かもしれないね』と、旦那。
でも、グキッとかいってないよ?
『じゃ~、じっくり腰かもね』

なんて、冗談言ってる場合じゃないよぉ~。
笑うのもくしゃみするのも痛いのに~(T_T)

幸い、旦那の仕事がお休みだったので整形外科へ行きました。
レントゲンを撮った結果、骨に異常なし。
筋肉の筋が伸びて炎症を起こしてるんでしょうとのこと。
鎮痛剤は、授乳中ということでNG。
注射を打ってもらい、リハビリをして帰宅。

でも、痛さはあまり変わらず(T_T)
夜から、少しずつ楽になったものの
根本的な痛みは変わってない気がする。

でも、この日は、家事&育児の一切(授乳以外)を
旦那がしてくれたので、ゆっくり身体を休めることができました。
おむつ替えなんて数回しかやったことがない旦那。
離乳食なんて、食べさせたことなんてないし
ましてや、作るなんて事もなし!
の旦那が、私の指示でほんとに頑張ってくれました。
感謝です♪

水曜の朝、痛さは軽減したものの痛みはまだまだある。
この日も、旦那は昼間は仕事を休んでくれて
家事と育児をしてくれました。

なかなか良くならないので、
旦那の職場の人のお義母さんが整体師(地元ではかなり有名な人です)
をしていて、奥さんの出産の為、運良くこちらに来ていたので
診てもらえるか相談したところ快諾。
早速お邪魔して、診てもらいました。

結果!!



* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

日常のこと / 2008-04-02(Wed) / Trackback(0) / Comments(6)
/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

