comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
7本目&気になること。
7本目の歯がニョキニョキと顔を出し始めました。
確認したのは、6月29日のこと。
うっすら白~く見えてきて、2日前くらいから顔を出しました♪

これで乳歯は、7本目。
1歳前後で8本が標準みたいなので、まぁまぁ普通かな?
生え初めは、5ヶ月と早くてびっくりしたけどその後はボチボチ。

半月前から気になることがあり・・・
それは、ポコの歯の色。
全体的に少し茶色くなっているのが気になり・・・

適当ではあるけれど、歯は磨いてる。
甘い物はほとんどあげていない(最近ホットケーキMIXを使い始めた位)
お菓子も赤ちゃんせんべい・ボーロをたまにあげる程度。
パパやママとのチューもしてない。
いつもほっぺとかで口にはしてない。
食べる時も、お箸やスプーンの共有はしてない。

と、今まで虫歯菌がこないようにと
出来ることはしてきたつもりなので
虫歯だったら悲しいなぁ~と(T_T)

私も、パパも歯はあんまり丈夫じゃ無いので
ポコには虫歯菌を移しちゃいけないと頑張ってるんだけどなぁ~。

ママ友さんにも相談したところ、同じようなことが9ヶ月のときにあって
心配で診てもらったら汚れだったと。
なのでそういう可能性もあるよと。
そうだったらいいんだけど・・・。

気にしてても仕方がないので、今日午後から歯医者さんへ行くことに。
電話で問い合わせると、予約で一杯らしくて少し待つみたいだけど
30分以上は待つことはないらしいので、3時に予約を入れてもらい
ポコ、初めての歯科デビューです。

虫歯ではないことを祈りつつ行ってきます。

ポコ、生後11ヶ月21日(357日)
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

長男のこと 0歳 生後11ヶ月 / 2008-07-08(Tue) / Trackback(0) / Comments(3)
コメント

虫歯、やっぱり気になりますよね~。
と、言いつつも・・・私は、口でチューしまくり、箸も共有しまくり、甘いものを与えまくり・・・。
今にも虫歯になりそうな原因がたくさん・・・。
最初は注意してたんですが、私自身が虫歯になったことがないので、どうも虫歯の痛さを軽くみてしまう。
痛い思いをするのは子供なのに、ダメですよね・・・。

ポコくん、ただの汚れだといいですね。
今から虫歯だと・・・本当に大変そう。
2008-07-08 / URL / Rui坊ママ #- [ 編集]

こんばんは。。。
やはり気になるテーマは一緒ですね。
歯が最初に2本生え、今は3本目が見えつつあるわが子ですが、虫歯に対しては、やはり神経質になりますね。
風邪同様、親が移しかねないテーマですもんね。
結果は、わかりませんが、単なる汚れであることを祈っています。
2008-07-08 / URL / buuukun #- [ 編集]

*Rui坊ママさん
私も、チューしたりしたいんですけどね~(笑)虫歯はないんですが、菌はあるかもしれないと旦那と話して、決断したんです(*_*)
その分ハグして我慢してます(笑)

Rui坊ママさん、虫歯になったことがないのですね!素晴らしいです!そうしたら菌は多分いないんですよ!

でもやっぱり気にはなりますよね。
これから何でも食べるようになるし・・・
問題は山積みですね(*_*)


*buuukunさん
気になるテーマはやはり同じなんですね(^^)
そうなんです、実際自分に虫歯がなくても
菌は持ってると思うので、移ったら・・・と心配で(^^ゞ

風邪もそうだし、子どもは何でも移りそうですものね(*_*)

結果はまたブログにアップしますね(^^)
ありがとうございます。
2008-07-09 / URL / みゅう→お返事 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

