comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
断乳。
1歳1ヶ月を目の前にしてポコの断乳を決行!!

数日前から、
『もうすぐ、おっぱいバイバイしなきゃいけないよ~』
『1歳になったからね~、おっぱいバイバイしていこうね~』

と、話してはいたものの具体的にいつ?と決めていなかった断乳。
本当は、自然に卒乳が理想だったけど
ふとすると、おっぱい欲しがってシャツをめくることが
頻繁にあったりしていたし、なんとなく飲みたい?みたな時もあったりして、
母の勝手な都合が1番の決めてではあるけれど断乳することに。


8月15日の朝が最後の授乳。
最近それほど多く飲んではいなかったので
あっさり終了。今思えばもう少し余韻を・・・・
いや!こういうことは、迷っちゃいけないもんね!

-------------------------------------------
8月15日…初日
断乳開始

* read more... ▼
-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

長男のこと 1歳 1歳1ヶ月 / 2008-08-24(Sun) / Trackback(0) / Comments(10)
コメント

読んでてホロリ(´;ω;`)
ポコ君とみゅうさんの頑張りが目に浮かぶようで、なんだか泣けちゃいました。
断乳はお互いの意思がちゃんとしてないと大変そうですね。
ポコ君、エライぞ~!!
2008-08-24 / URL / とも #- [ 編集]
断乳されてたんですね。
ポコ君、みゅうさん、お疲れ様でした。
おっぱい~って泣きじゃくられたら、負けてしまいそうで私もずっとどうしようかと悩んでいます。
おっぱいは1歳半まで!となんとなく期限を決めているのだけど、うちの場合もおっぱい欲しさに外でも服をひっぱって大変なので、この調子じゃ卒乳なんて出来なさそうな。
日中のおっぱいストップにも慣れてきたけれど、夕方はすごいぐずぐずでおっぱい欲しさにご飯を食べてくれなくって、毎日大変です。
大分知恵もついてきたし、もう断乳すべきかもしれません。。。

おっぱいの時間がなくなって寂しくはなるけれど、おっぱいを卒業したら、ご飯を沢山食べてくれたり、ぐずぐずが減ったり、夜中起きずにすんだり・・・と、それはそれでいいことが沢山あるはずですね☆
~断乳、ほんとにお疲れ様でした♪(^(エ)^)
2008-08-24 / URL / kinuyo #- [ 編集]

私はかなーり昔にオッパイとバイバイしてもらった(出ないオッパイにルイが愛想をつかしたともいう)ので、この苦労はわからないけど、母子ともに涙ナシではサヨナラできないものなんですね。

オッパイに「バイバイ」するポコくん。
く~、断乳の決心が鈍りそうになるの、わかります!!
ポコくんなりに感じてることがあるんでしょうね。

オッパイのケアも大変でしたね。
断乳、お疲れ様でした!

2008-08-24 / URL / Rui坊ママ #- [ 編集]

ついに断乳したんですね~!!
ポコくんがバイバイする姿を想像すると切なくなります…。。
私もはるたんの時大泣きしてて欲しがってる姿に切なくなり泣いたのを思い出しました(爾o爾)
でもまなたんの時はゴメンね~って思うけどはるたんの時ほどではなかった…慣れなのか冷たい母なのか(笑)

乳腺炎にもならず順調でよかったです(^^)
完全断乳した後、結構経っても絞るとまだ母乳って出るんですよね~!!
私は7か月経ってるからもう出ないだろうな(笑)
2008-08-25 / URL / でいちゃん #- [ 編集]

*ともちゃん
もっと大変かと覚悟をしていたけど
おっぱい星人だった割にはすんなりだったような・・・。
でもやっぱり息子も辛かったよね!(T_T)
頑張ったね!って日々思うよ。


*kinuyoさん
突然の断乳で私もだけど息子が1番戸惑っただろうな~と思ってます。
多少話はしていたものの、いざその日が来た時は、
私も息子も頑張るしかないと思いましたよ。
ものすごく覚悟していたわりには、
断乳後大泣きしたのは1日だけだったので
寂しいような気もしますが、これで良かったと思ってます(^^)

kinuyoさんもいずれやってくるその日まで
暁ちゃんと授乳を楽しんでくださいね(^^)


*Rui坊ママさん
ほんと、思った以上に涙がでました(^^ゞ
息子の「バイバイ」の言葉にぶわぁ~っと。
張り詰めてたものがプチンと切れた感じで。
でも、大泣きが1日ですんで後にズルズルと
響かず良かったと思ってます(^^)


*でいちゃんさん
大泣きされると、負けちゃいそうですよね。
そこをどうにか乗り切らないと!と
心を鬼にして頑張りました。
幸い1日だけ大泣きしただけで済みほっとしてます。
が、やっぱり断乳ってママが1番寂しいかもしれませんね。
2008-08-25 / URL / みゅう→お返事 #- [ 編集]

断乳されたんですね!
断乳って、もちろん1番ツライのは子供だけど、その悲しそうな様子なのにあげられない母もツライですよね><
でも、ポコくん、がんばってくれましたね~(*^^*)

ウチは1歳半位でしたと思うんですが、3歳前の今、おっぱいへの執着がスゴイんです><
赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんにあげるね・・・って言ってて、外ではせず家の中だけなので好きに触らせ、時に出ないのにチューチュー吸ってますが、これも赤ちゃん返りなのかな??
産後、取り合ったりしないといいんだけど><
2008-08-25 / URL / まちゃ #QvfgIWC6 [ 編集]

ポコくんもみゅうさんも断乳頑張りましたね!
ポコくんのおっぱいにバイバイ、読んでる
だけでウルウルしちゃいました。
うちも今の様子からすると多分自然卒乳は無理
だと思うので、みゅうさんの断乳記録すごく参考に
なります^^
あぁ・・・おお泣きされたらついついあげてしまい
そうで・・・私も強い意志で頑張ります!

2008-08-25 / URL / ホノmama #- [ 編集]

1ヶ月以上ご無沙汰してゴメンネ・・・
ポコ君めっちゃ大きくなっててビックリしたよw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

断乳したんだね。
すんなり成功したみたいでよかったね~☆
2008-08-26 / URL / ゆ~ #- [ 編集]

はぁ・・・・、大変でしたね~。
家はミルクだったので、断乳は味わっていません。
ミルクもあっさり卒業しちゃったし。
みゅうさんもポコくんも頑張りましたね♪
お疲れ様でした^^
2008-08-27 / URL / shino #- [ 編集]

*まちゃさん
辛いのは子どもも母も・・・ですよね(T_T)
でも、ホント頑張ってくれました(^^)

ほのぷーちゃん、最近執着してるんですね!
赤ちゃん返りなんでしょうかね?
産後に響かないといいですね(+_+)


*ホノmamaさん
大泣きされたら、ほんと負けちゃいそうですよ(T_T)
幸い1日大泣きだけで
続かなかったので私も頑張れましたが、
これがしばらく続いてたらどうだったか・・・(+_+)
ホノmamaさんもいずれやってくる断乳に
参考になれば幸いです(^^)


*ゆ~ちゃん
こちらこそご無沙汰しちゃって(^^ゞ
子どもの成長ははやいね~(+_+)
断乳もなんとか頑張ったよ(^^)


*shinoさん
shinoさんはミルクだったんですね。
でもミルクもあっさり卒業してくれたなんて
素晴らしいです!
うちは、夜のミルクをいつどうやって
辞めていくか・・・
今度はそれが心配になってますが、
今のところは飲ませてあげようと思ってます。
2008-08-27 / URL / みゅう→お返事 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

