comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
悩み。
ここ最近、ちょっと悩んでることが・・・。


記事に何度か書いてきましたが、
我が家の息子ポコは、生まれてから
4時間以上まとめて寝たことがありません(ToT)

その4時間も1度だけ。
3時間も稀です(*_*)
大抵は、長くて2時間半で起きます(+_+)
なので、私は2時間半の男を命名(*´m`)ムフフ

生まれてから3ヶ月もすれば長く寝るようになってくるはず!
首が据われば、変わってくるはず!
昼間起きてる時間が長くなってくれば、夜はまとめて寝るはず!
4ヶ月すると、大概寝るようになるよと言われ、それを信じて頑張ってきた。
離乳食始まると、まとめて寝るようになるようなことを言われ
よし!頑張ろう!とやってきた。


けど・・・・




けど・・・




待てど暮らせどそんな日は未だやって来ず(T^T)
きっと寝ない子なんだと思い始めていたりもして。。。

2月に入った頃から、

寝る子は育つ!

な~んて言葉がひっかかって。
ポコは寝てないわけじゃないんだけど、
まとめて朝まで寝ない子なんだよね~と。
でも、何度も起きてしまうってことは熟睡してないのかな?
とか、なんだか色々考えてしまって。

ちょっとストレスになってるかなぁ~私(+_+)
友だちに、出産してから痩せたね~と言われて。
確かに、産後すぐよりも5キロくらい痩せてる。
ってことは、妊娠前よりも5.6キロ減ってることになるよ~Σ(・ω・ノ)ノ

でも、食欲は凄いんです(*_*)
母乳だから2人前くらいの勢いで食べてる(^-^;
もしかして、これってストレスで
食べちゃってるのもあるのかなぁ?( ̄_ ̄|||)どよ~ん
それなら、食生活改善しなきゃ!!と。

添い乳するのは全然苦じゃないけど
どう考えても、ポコも私もぐっすり眠れたほうがいいに決まってる!!
パパだって、ポコが泣けば目が覚めちゃうし申し訳ない(T_T)


どうしたもんかなぁ~と思っていた矢先。

とある掲示板で

ねんねトレーニングのスレをみつけて読んでみると


『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』

という本があるらしい~~~!!


゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
こんなトレーニングがあるんだ?
こんな本があるんだ??

もっと早くに知りたかったよ~~~(T_T)
でも今からでも遅くない!!

善は急げ?
試す価値あり?

と、旦那に相談!!
そして、早速購入してみました!

ざっと読んでみると、色々原因となる要素はあるんだろうけど
ポコの場合は、夜中の授乳が妨げになってるんだなぁ~と。

そして、いざ決行!!
火曜日から、ねんねトレーニングを開始しました!

効果がでるかどうかはわかりませんが
ポコとママが安眠できるようになったら
これは嬉しいことです(人´㉨`)♡

経過を記事に載せていこうと思います。

*----*----*----*----*

※初日 3/11(火)


19:30  授乳
20:00  就寝・・・添い寝でトントンすること30分
20:40  泣いて起きる・・・抱っこでねんね
20:55  泣いて起きる・・・抱っこでねんね
22:30  起こして授乳
22:50  添い寝でトントンしたが無理だったので抱っこでねんね
01:00  泣いて起きる。おっぱいを欲しがるが抱っこで我慢させる
       1時間なだめるが無理
02:00  授乳し抱っこでねんね
03:50  グズグズから大泣き   
       抱っこでなだめる 途中何度か抱っこで寝るが布団に下ろすと泣き出す
       おっぱいの変わりに白湯をあげるが、ひと口飲んであとは拒否
05:00  授乳し抱っこでねんね
06:30  ぐずぐず泣き出す
       朝1番の授乳として、添い乳で授乳
07:50  起床 久々にいつもの時間まで寝た(最近6:30起きとか・・・)


本来のねんトレは、寝かしつけはせず
1人で寝かせる方法みたいですが
それでは、あまりに心が痛いので(^-^;・・・
ってこれがいけないのかもしれませんが
初めは添い寝から始めてみようと。

就寝時間・最後の授乳時間は固定です。


夜中、抱っこしたりなだめたりしても全然泣き止まず
1時間泣かせて授乳。
初日から、挫折しそうな勢いです(T^T)
涙が出そうになるのを堪えて
ママも頑張るからポコも頑張れ!と心の中で
言い聞かせて初日を終えました。ふぅ。

ポコも、いきなり添い乳なしで寝ることになって
戸惑ってるはず!ママよりしんどいはず(T_T)

でも、子どもは順応性がある!学習能力もある!

やり始めたからには、1週間は頑張ってみるつもりです。
ここは正念場!寝不足と戦いながら頑張るぞ~~~!o(*・ω・)○



----------------------
離乳食

…昼…
ミルクパン粥(初)           大さじ2
かぼちゃ・人参・豆腐の粗マッシュ 大さじ1.5
白湯

…夜…
人参・大根・たまねぎ入り粥   大さじ3
バナナ                大さじ1
白湯

パン粥は心配だったけど今の所大丈夫そう。
美味しかったみたいで、身を乗り出して食べてました(笑)

----------------------

ポコ、生後7ヶ月25日(240日)
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

長男のこと ねんねトレーニング / 2008-03-13(Thu) / Trackback(0) / Comments(9)
コメント

みゅうさんエライ~強いよ~なんか感動!!
母の愛情ってすごいですよね。
私のママ友も男の子(7ヶ月)が居るんですけど、夜は未だに2時間おきに起きちゃうらしくて悩んでました…自分も身体辛いし、何か原因があるのかな?とか不安になりますよね。。
でも、きっと同じ悩みを持っているママはいるはずですよ!!!
その子なりの成長のスピードもあるし^^
みゅうさんがこれだけの愛情をかけただけ、ポコくんはきっといい子に育ちますよぉ。
頑張れ~
2008-03-13 / URL / ホノmama #- [ 編集]

あまりまとめて寝ない子いるみたいだもんね~
ママはツライよね(´ヘ`;)
お昼はどんな感じなのかな?
午前と午後の2回寝たら夜まで起こしておくとか??
うちも最近夜中に何度か大泣きするように・・・
なかなか泣き止まないと親の方が泣きたくなる気持ち分かるよ。
こんな事はいつまでも続かないだろうからお互い頑張ろうね!!
2008-03-13 / URL / ゆ~ #- [ 編集]

あまり寝ない子っていうのも、個性のひとつらしいですね。とはいえ、お世話する
ママとしてはツライ。
みゅうさんはすごく頑張ってるなーと思います。

うちは3ヶ月ぐらいから朝まで起きなくなりました。ミルクだから添い乳とかないせい
かもしれませんが、ネントレらしきことはやりましたよ。
きっと続けていれば効果がでてくると思います。寝不足で大変だろうけど、
頑張ってくださいね。ときには、パパさんの助けも借りて。
2008-03-13 / URL / Rui坊ママ #- [ 編集]

そうえいば。。。うちの息子も最近は夜は3時間おきぐらいに泣いて起きます。
たしか3,4ヶ月ぐらいの時は夜中4~6時間ぶっ通しで寝てくれたりしていたのに。。。なんでだろう?
 
夜中にぐっすり眠れないっていうのは辛いですよね。睡眠不足が1日中続く感じがするていうか。。。
 
みゅうさんが見つけた『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』、私もすっごく気になります!
 
是非是非経過報告お願いしますっ!!!
 
初めはつらいかもしれませんが、みゅうさんがんばれぇ~~(^o^)/
2008-03-13 / URL / temi #DNJn/YTw [ 編集]

そんなトレーニングがあったんですね~!!
うちも抱っこじゃないと寝ないんですよ!
この前添い寝でトントンして…大泣きして1時間寝ませんでした^_^;
お互いが忍耐ですよね~。
読んでてちょっとした断乳っぽいかも!?って思い子どもが泣いてるのにって心が痛くなるのを思い出しちゃいました。
結構なんでも1週間っていうからみゅうさんもポコくんも頑張ってくださいね!!

ちなみにまなたんも何気に3時間おきに授乳だったような気がします。
最近は…風邪薬のんでるせいか?朝までグッスリですが。
2008-03-13 / URL / でいちゃん #- [ 編集]
初めまして!私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
早速、お邪魔させて頂きにきました(*^^*)

ポコ君、まとめて寝てくれないのですね。
うちの子は、6ヶ月半ですしっかり3時間おきに起きて添い乳で授乳するとそのまま寝ちゃうのでみゅうさんよりだいぶ楽チンかもしれません。
でも、朝までぐっすり寝てくれたら・・・って思いますよね(>_<)

お互い頑張りましょうねっ!!!

2008-03-13 / URL / chiho #- [ 編集]

子供は自分の必要な分睡眠を取ってるけど
親は、睡眠不足になって気分も落ちちゃうよね・・・。
授乳中、朝まで寝ないのはよく聞きますよね。
私の友達も、断乳したらスッキリ寝るようになったみたいですし。
個性もあると思うしね。
我が家も長女は、何時間でも寝れるタイプだけど
長男は、寝すぎると夜寝れないタイプなんで
昼間は気をつけたり
同じ兄弟でも全く違うから、みゅうさんに合った方法をみつけて
無理せず、頑張ってね!!
2008-03-14 / URL / shino #- [ 編集]

こんにちは。
メロダチ承認、ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。

みゅうさん、偉すぎです!
うちは、いつの間にか朝まで寝てくれるようになっていたので、本当、申し訳ないくらいです。
無理しないで頑張ってくださいね!
2008-03-14 / URL / hutaai #- [ 編集]

*ホノmamaさん
ありがとうございます。
私、全然強くないし偉くないんです(^-^;
でも始めた以上は頑張りたいと思います(^^)

*ゆ~ちゃん
ありがとう~。
お昼寝はね、2回トータル2時間以上は寝かせてないの。まとめて寝ない子だと思うようにしていたけど、やっぱり心配になってね(^-^;悪いくせなんだけど頑張るね!

*Rui坊ママさん
ありがとうございます。
私が寝不足だったり辛いのは頑張っちゃうんですが、このまままとめて寝ないのもどんなものかと不安になってしまって、始めたんですよ~。始めた以上は頑張りますね(^^)

*temiさん
ありがとうございます。
temiさんちも、3時間おきなんですね。
私のやり方が効果が出て参考になるといいなと(^^)頑張りますね!!

*でいちゃんさん
ありがとうございます。
でいちゃんさんちも、抱っこでねんねなんですね!苦ではないけど、このままでいいのかと考えてしまって(^-^;
忍耐!!ほんとですね!
断乳に似てるのかもしれませんね。
夜だけでもおっぱいを欲しがらず寝てくれたらと願って頑張ってますが・・・。

でもでいちゃんさんのいうように、
何でも1週間!!ですよね!頑張ります(o´▽`o)

*chihoさん
こちらこそ、訪問・コメントありがとうございます(^^)どうぞよろしくお願いします♪

ありがとうございます。
chihoさんのお子さんも3時間おきに添い乳ですか!やっぱり似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃるんですね。
うちも添い乳すれば寝ちゃうんですが、
なぜに起きる?と思って色々考えてしまう悪いくせのママです(^-^;
お互い頑張りましょう(*^^)v

*shinoさん
ありがとうございます。
兄弟によってもホント個性というか、
それぞれ違いますよね。
寝ないのも個性と思えばいいのでしょうが
まとめて寝てくれると、本人もきっとすっきりじゃないのかな?と思うんですよね。

無理せずに頑張りますね(^^)

*hutaaiさん
こちらこそ、メロダチしてくださってありがとうございます(^^)
どうぞ仲良くしてくださいね。

いつの間にか寝てくれるようになったんですね~。私もそれを望んでいたんですが(笑)
でも、気長に頑張ろうと思います(^^)
ありがとうございます。
2008-03-14 / URL / みゅう→お返事 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

