comment thanks
category
楽天
arcive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
メロパ
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

スポンサー広告 / --------(--) / Trackback(-) / Comments(-)
旬のもの。
今日は朝からいいお天気♪
雨上がりなので、公園はぬかるんでるよね~と
思いながらも、行きました(笑)
滑り台を拭く雑巾持参で(*≧m≦*)ププッ

かなり、ぬかるんでいて私の足場が悪いので
早々に退散で、ポコは遊び足りなかったかもしれません。
ごめんねぇ~~。

公園の帰り、いつものようにベビーカーで帰ってると
家から比較的近所のお宅でおじさんが筍を広げてました。
目が合ったので、ご挨拶。
はい!初めてのご挨拶です(笑)

そしたら、なにやら手招き・・・

『筍持っていくかい!?』

と・・・。Σ(・ω・ノ)ノ
びっくりしちゃいました。

旬の筍!!買ってまでは食べない我が家(笑)
(旦那さんがあんまり好きではないので、
普段もめったに買うことがないんですよね~(^^ゞ)

初対面なのに、頂いていいのかと一瞬悩みましたが(笑)
遠慮なく頂きました(*^^)v
ついでに、甘夏まで頂いて、丁重にお礼を言って帰りました。

帰り際
『またおいで~♪』

と。
息子にも優しく話し掛けてくれてました。
ありがとうございます~。

画像 256
こんなに沢山。食べきれるかしら?

ポコがお昼寝している間に、
せっせと皮をむいて、米のとぎ汁で茹でました。
初めてにしてはなかなかいいテンポで筍を茹でられましたよ~(*^^)v

今日の夕飯はもちろん!
筍ご飯
筍のお刺身

写真を撮り忘れました(v.v*)しょんぼり。。

明日は筍の煮物かなぁ~(笑)
スポンサーサイト


-------------------------------------------------------------------------------------

日常のこと / 2008-04-25(Fri) / Trackback(0) / Comments(9)
コメント

美味しそうな筍!!!!
まだおっきくなってないからやわらかそうですね^^
うちも買ってまでは食べないけど、貰ったら
食べたいわぁ。
ラッキーでしたね♪
2008-04-25 / URL / ホノmama #- [ 編集]

我が家もタイムリーに一昨日実家から筍を貰い、昨日は若竹でした♪
買いはしないけど、もらえると嬉しいですよね~(^^)
しかも、みゅうさん所のは新鮮だからお刺身もいけたのかな?
筍のお刺身食べてみたいな~♪
2008-04-25 / URL / まちゃ #QvfgIWC6 [ 編集]

筍は大好きだけど、なんとなく料理するのが面倒そうで、結婚してからは食べてません・・・。(ものぐさなワタシ)
でも、旬のものをいただくって大切なことですよね。
私もチャレンジしてみようかなぁ。
2008-04-25 / URL / Rui坊ママ #- [ 編集]

いいおじさんに出会ったね♥
うちは去年掘りに行ったよ~
しばらくはたけのこ三昧だね( ̄皿 ̄)♪
2008-04-25 / URL / ゆ~ #- [ 編集]

美味しそうな竹の子ですね~^^
なかなか自分では買わないですよね~。
家はいつも水煮のものを購入しています(^^;
嬉しい出会いでしたね♪
2008-04-26 / URL / shino #- [ 編集]

おおお!
いい物頂きましたね~( ´∀`)
取れたて筍はさぞ美味しいかったでしょうね~。

筍パワーでポコ君もスクスク育つぞ~(゚m゚*)
2008-04-26 / URL / とも #- [ 編集]

こんにちは。
美味しそうなたけのこですね♪
うちも、明日、たけのこをもらう予定です。
パパの知り合いが、今日、たけのこ掘りに行くんですって。
旬のものはいいですよね~!
2008-04-26 / URL / hutaai #- [ 編集]

筍がたくさ~ん(^^)
今時期ですもんね♪
それにしても初対面なのにおじさん優しいですね。
前々からポコくんとお話したかったとか(^^)私もたまにご近所さんから頂き物するちゃっかり者です(笑)
周りはうちみたいに子どもがいる家がないので気に掛けてもらってるからありがたいです。
そろそろ我が家も実家から筍がドーンと送られて来そうだな(^^;)
量がハンパない(笑)!
2008-04-26 / URL / でいちゃん #- [ 編集]

*ホノmamaさん
小さい方が、やわらかくて美味しいよと
やわらかそうな筍をくださったんですよ~。
ほんと親切で優しい方に出会いました(^^)

*まちゃさん
若竹も美味しいですよね!
お刺身美味しかったですよ~。
採れたての新鮮な筍だったから
お刺身もいけました(*^^)v

*Rui坊ママさん
私もものぐさ(笑)
でも、頂いたからにはと頑張りました(笑)
意外と簡単に処理できたので、Rui坊ママさんも旬をいただいてみてはどうですか?美味しかったですよ~(^^)

*ゆ~ちゃん
筍掘りも楽しそうだね~。
食べるのも好きだけど、そういうのも私好き~~(^^)

*shinoさん
嬉しい出会いでした(^^)
うちもなかなか買いません。
水煮もそうそう買いません(笑)

*ともちゃん
筍パワーでポコも育つかな~~?
筍のように?(≧▽≦)ブハハ

*hutaaiさん
うわ~。
ではではhutaaiさんのお宅は今日筍三昧でしょうか?(^^)
旬を頂いて心もホカホカになってください~(^^)

*でいちゃんさん
初対面なので、旦那さんが
おいおい大丈夫かよ~と心配してました(笑)
でも、見るからに普通の筍だし
好意でくれたのに食べないのも失礼ですよね~。とっても美味しかったですよ~(^^)
有難いですよね、ご近所さんからのお裾分けって♪
2008-04-26 / URL / みゅう→お返事 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

/
子ども達の成長記録


*---------------------*


script*KT*
profile

みゅう

Author:みゅう
長男 2007年7月生まれ
次男 2009年3月生まれ

日々成長する長男&次男の育児記。おおらかに優しい子に育って欲しい!そして、健康で健やかに・・・!母からの願いです。

母も息子達と一緒に成長していきたいと思います。


-----------------------

-----------------------

*script by KT*

Link

